コンタクトレンズ

コンタクトレンズは医療機器
コンタクトレンズ(CL)は2005年4月から高度管理医療機器クラスIIIに分類され、患者様の眼の安全と安心のために管理が厳しくなり、眼科専門医による検査、処方が大切になってきました。
コンタクトレンズの定期検査
コンタクトレンズは高度管理医療機器ですので、使用者は定期検査を受けなければなりません。
定期検査は眼科専門医のいる施設で行うことをお勧めします。
2006年4月から、コンタクトレンズに係る点数が新設され、患者様のコンタクトレンズの定期検査の負担が軽減されました。
コンタクトレンズのケア
1日使い捨てタイプのレンズはケアの必要はありません。 それ以外のコンタクトレンズは毎日のケアが必要です。
コンタクトレンズには、涙に含まれるたんぱく質や脂肪、装着時の手の汚れなどがついています。 これをそのままにして使い続けると、眼に悪影響を与えます。定期検査とともに毎日のケアは欠かせません。
コンタクトレンズの種類と特徴
1)ハードコンタクトレンズ と ソフトコンタクトレンズ

ハードコンタクトレンズ

角膜よりやや小さく、瞬きなどで角膜上を動き、最初は異物感があり、慣れるまでに時間がかかります。
長所は乱視矯正に優れ、酸素を通しやすく、眼の障害を起こしにくい。

ソフトコンタクトレンズ

角膜よりやや大きく、異物感はほとんどなく、激しいスポーツにも対応できますが、 異物感が無いために眼に障害が起きたときに重症になりやすい。
2)コンベンショナルタイプ と ディスポーザブルタイプ

コンベンショナルタイプ(従来型)

1年以上同じCLを使い続けます。
コスト的には優れていますが、レンズケアが重要で、 怠るとレンズの寿命を縮めてしまうばかりでなく、眼にも悪影響を与えます。 ハード、ソフトがあります。

ディスポーザブルタイプ(使い捨て型)

1日、1週間、2週間、1ヶ月など短期間で交換します。
絶えず新しいCLを装用でき、レンズケアも比較的簡単です。 現在はソフトレンズのみです。
コンタクトレンズを選ぶのは、ご自分の生活スタイルを考慮して、自分に合ったレンズを選ぶことが大切です。
コンタクトレンズによって起きる眼の障害
コンタクトレンズはどんなに素材が良くなり、眼に適合しても、異物です。
不適切な取り扱いをすれば眼に障害が起こる場合があります。
コンタクトレンズによって眼に障害を起こす頻度には差があります。 1日使い捨てタイプとハードタイプは障害の頻度が低く、従来型ソフトタイプ、1週間連続装用タイプ及び2週間タイプの使い捨てレンズには障害の頻度が高くなっています。
レンズケアが必要なタイプが高い傾向にあり、レンズケアと定期健診の重要性が分かります。
結膜障害
角膜障害
眼瞼障害
コンタクトレンズによる障害はレンズケアと定期健診を正しく行えば防げます。
ページトップへ